栃木県小山市 茨城県筑西市 予算に合わせた家づくり。注文住宅・創研構法のT-STYLE(ティースタイル) 塚田工務店
スタッフブログ・豆知識

年別アーカイブ: 2016年

玄関でこだわるべきこと

玄関は家の中でも最初に訪れる場所であり、家の顔でもあります。 家族を出迎える場所でもありますし、来客がかならず通る場所でもあることからできるだけ玄関の環境は整えておく必要があります。 玄関といえば靴がありますが、靴は出し …

収納スペースを配置するにあたって〜part2〜

収納スペースをどのように確保するかは、家族構成によって大きく異なってきます。 小さな子どもの多い世帯と、大人ばかりの世帯、あるいは夫婦二人暮らしなど、年齢や人数が異なれば生活スタイルも違い、収納スペースのあり方も、それぞ …

収納スペースを配置するにあたって

家を設計する時に大事になるのが収納です。 作り付けの収納は必要ですがまずは収納する予定のものを使用頻度別に事前仕分けするといいでしょう。 使用頻度の高いものはすぐに取りだしやすいところに配置し、そうでないものは上の方に配 …

ホルムアルデヒドに注意

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。 新築やリフォームをした際に、壁紙や建材などに使用されている接着剤や防腐剤に含まれている化学物質が原因で、鼻水や頭痛、目のかゆみ、下痢、湿疹、じ …

間取りで注意すべきポイント

間取りを決める上で注意すべきポイントがあります。 まず水回りです、キッチンやトイレ、洗面所にバスルームなど水を使うところはできるだけ一か所に固めたほうがいいでしょう、その方が水道の設備が単純化できるため建築費用を安くでき …

土地を選ぶポイント〜周辺環境〜

家を建てる時には、どういった家を建てようかと建物のことばかり考えてしまうことがあるものですが、土地のことを考えることも重要です。 いくらお気に入りのデザインの素敵な家を建てることができたとしても、建てた場所に問題があって …

土地を選ぶポイント〜地震対策〜

土地を選ぶときに震災対策を考え方の中心に置くということは、大切なことです。 ポイントを間違えてしまうと、地震に見舞われたときに命や家族を失ってしまったり、マイホームが廃墟と化してしまう恐れが出てきます。 地震対策の視点か …

長期優良住宅のデメリット

長期優良住宅にはメリットだけではなく、デメリットもあります。 長期優良住宅としての認定を受けるには、県や市などへの手続きが必要です。 そのため、申請の手間がかかり認定をもらうまでに時間を要するというデメリットあります。 …

長期優良住宅のメリット

政府は長期優良住宅の普及を図るために、様々な施策を行っており、減税や金利の優遇もその一つです。 長期優良住宅を建てた場合は、住宅ローン減税の借入限度額又は、控除率のいずれかの優遇措置が受けられます。 長期優良住宅の認定を …

長期優良住宅のメリット

長期優良住宅は建物を長く使い続けることを目的とした住宅です。 高齢者にとっても使いやすいものでなくてはなりません。 長期優良住宅は将来のバリアフリー改修に対応できるように、共用廊下の幅を基準値以上とするなどの高齢者対策が …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © T-STYLE塚田工務店 All Rights Reserved.